毎日日記「目標設定の細かさ」

こんにちは!てぺです。

今日は、目標設定についてお話しします。

 

その前に、まずあなたは1日を

どのように過ごすように心がけていますか?

1日のノルマというか、

その日にすべきことなどを把握していますか?

そういったことを考えながら生活していますか?

 

何も考えず、

今日は何しようかなーって、今日は暇だなーって

ボケーっとしながら生きていませんか?

 

人生は一度きりです。

あの時こうしとけばよかったって思ったことないですか?

昔から勉強しとけばよかった。

前から本気で取り組めばよかった。

大学でたくさん遊べばよかった。

こんな会社に入らなければよかった。

 

後悔ばっかりの人生を送る人間は

何も考えずに1日を過ごしている人間です。

その日を本気で生きないと

いい未来は待っていません。

いい未来は今のいい行動の積み重ねなんです。

 

だから、まず僕が伝えたいのは

適当に生きるな。全力で生きろ。

Seize the days.~毎日を生きろ〜

ということです。

 

今日から、1日の目標というか

いい未来のために今日何をするべきかを考えて生きましょう。

 

それをした上で、今日の本題である

目標設定について話したいと思います。

 

1日の目標を設定しても

実際にその行動を完璧にできるとは限りません。

 

人間は楽な選択をしたある生き物であり

それは僕も一緒です。

今日はだるいなーって思うことも何度もあります。

 

そんな時にどうすればいいのか?

どのように目標設定すれば

ちゃんとこなしていけるのかをお話しします。

 

具体例を交えて話します。

例えば僕は今、大学院試験に受かるために

毎日英語の勉強をしています。

 

そんな僕の英語に関する1日の目標が

 

・単語1日100個暗記

・長文5個読む

・論文1つ読む

 

という目標だったならば

僕はおそらく達成できません。

なぜならば、一つ一つの作業が重すぎるから!!

 

そう、一つのタスクが重いと

行動に移しにくいんです。

つまり行動を軽いものにするために

細かくしていけばいいんです!!

 

例えば、

 

・単語100個→単語20個×5回

・長文5個→長文1個×5回

・論文1つ→abstract,intro,result,conclusion,discussionの5パートずつ読む

 

という風に分けると

さっきより始めやすくなりますよね!

これを時間でうまく分配していけば

勝手に行動できるようになるんです。

 

こういう毎日の積み重ねをしていくことで

いい未来が待っているし、

1日を充実させていくことができるんです。

 

もちろん、遊びに行ったり飲みに行くのは大事です。

僕も帰省した時は毎日飲みに出ます。

でも、日中はやることをやっています。

 

今日のやるべきことはやったから

みんなとの飲みを楽しもう!

となるわけですよね。

 

これから先、不本意な人生を送りますか?

それが嫌ならば

変わるのは今日からですよ?

 

まずは、

机に向かって今すべきことを考えましょう!!

では、また明日!!