毎日日記「映画のマナー」

こんにちは!

今日からブログを書き始めます。

てぺです。

 

今日から毎日、その日にあったこと・感じたことを

僕なりに話していきたいと思います!

 

今日のテーマは、映画館での出来事です。

今日行ったわけではないのですが

僕は先日、生まれて初めて

1人で映画を見る機会がありました。

話題の、「天気の子」を見るために。

 

15時のを見る予定が席は埋まっており

16時は前から2列分しか空いてない。

評判のいい映画、そして初の1人映画。

せっかくだからいい席で観たいということで

 

僕が選んだのは、16:30スタート、席はO4。

時間になって席に座ってみると

すでにO5の席には1人映画に来た女性が座っており

O1~O3はまだ来ていない。

 

誰が隣に来るのか

理想としては、1人映画常連の方々が3人それぞれ来るパターン。

少しソワソワそながら座っていると

数分後に声がやたらでかいチャラ男3人が僕の席に近づいてくる。

 

僕の前を「スンマセン」と言いながら通る。

そう、彼らがO1~O3だった。

前を通った瞬間タバコの匂いがする。

香水の匂いと混じってさらに変な匂いがする。

 

出鼻をくじかれるとはまさにこのこと。

席に座るとO1のチャラ男が

「え、ここ禁煙?」

という面白くない発言をする。

 

「最悪の席を選んだかもしれない」

そう思っていると館内が少しずつ暗くなる。

 

さすがに黙るやろと思いきや

「NO MORE 映画泥棒」の映像が流れても

3人はしょうもないことでゲラゲラ笑っている。

彼らが笑った時に、我々の背もたれまで揺れる。

 

「完全に最悪の席を選んでしまった。」

すでに後悔しているが、

映画自体は絶対に面白いはずだから我慢しようと決意し

映画を見始める。

 

天気の子がスタートして数分

香水、タバコとは別の臭いが鼻をつく。

隣のチャラ男が靴を脱いで

足を椅子にあげていた。

 

もう臭くて、うるさくて、揺れて。

挙げ句の果てにスマホの通知が来て

真っ暗な中でケータイの明かりが

僕の視界に入ってくる。

 

「惑わされるな、映画に集中や」

我慢して映像に集中する。

言ってる間にザワザワしていた彼らも

少しずつ静かになり、映画に入り込む。

 

そしてO5の女性はタオルを持ち始め

映画はクライマックスへ。

しかし、僕はどこか集中しきれない。

隣の3人がずっと気になってしまって仕方ないからだ。

 

そして、みんなが泣く感動シーン。

残念ながら僕は涙を流すことができなかった。

それもこれもチャラ男たちのせいや、、、

 

そう思って隣をみると

大涙を流すチャラ男の姿が!!!!!!????????

えーーーーーー!!泣くんかい!!!!

 

いい映画だったけど、

周りの環境のせいで入り込めず損した気分になっていたのに

加害者とも言える人間が映画を堪能していたので

余計に損した気分になった話でした。

 

んー、楽しむのはいいですし、

悪意なく綺麗な心を持っているんだろうけど

少しは周りのことも見られるような

視野の広い男になってほしいなっ!

 

ビギナーズアンラックでしたー!