毎日日記「行動できない人へ」

こんばんは!てぺです。

僕は今、大学院試験の勉強に励んでいます。

院に行く理由は、就職を先延ばしにするため。

つまり、やりたいことがないんですよね。笑

 

僕の学部は医療系で(医学科ではない)、

大学は全国有数のエリート大学です。

でも、大学の実習を終えて

その職に就きたいとは思えなくなりました。

 

だから、何がしたいかわからなくなり

先延ばしにしたんですね。笑

就職していく同級生が本当にかっこいいし羨ましい。

逃げた人間ですからね、僕は。

 

そんな中で、今日友達に会いました。

その友人は、今経営者として生きているかっこいい人です。

 

彼に相談しました。

「やりたいことが見つからなくて、

モチベーションが上がらない。どうすればいいかな?」

 

彼は、「俺も明確には見つかってないよ。」

そう言いました。

毎日努力して成長する彼からそう言われて

少し衝撃を受けました。

 

彼は続けてこう言いました。

「やりたいことがないから行動しないのはおかしい。

行動しないとやりたいことなんか見つからないでしょ。」

 

なるほど、確かにそうですよね。

さらに続けて言いました。

 

「行動する人には二つのタイプがいて

目標に向かって頑張る人と、目標はないけど今できることを全力でやる人がいる。

目標に向かって頑張る人はもちろんそれを目指して行動できる。

一方で、目標がない人でも今のままだとやばいって思う人は

それを避けるために今できる何かを探して行動をとってる。」

 

僕は勘違いをしていました。

目標を決めないと自分は頑張れないと思っていました。

でも、違いました。

目標がなくても、今できることはあります。

 

例えば、

就職するまでに社会や経済といった世の中のこと学んだり

バイトとかじゃなく、

自分に価値を見出して、自力でお金を稼げる能力を得たり。

 

そういったことは今でもできることです。

そして彼は最後にこう言いました。

 

「目標はなくても自分の幸せの軸は決めたほうがいい。

自分が何をしている時が楽しいと言えるのか。

自分は何が無くなったらショックか。

それが定まったら、それを第一に優先できる行動を選択すればいい。」

 

かっこいいですよね。同い年でこうも考えが違うわけです。笑

自分の幸せの軸を考えてみました。

僕は、人と話している時が楽しいです。

それも自分が好きな人たちと話している時が。

 

できるだけ仲のいい友人がいる環境に身を置いて

その人たちと競ったり、深い話をしたり

そういう人生って楽しいんだろうなって思いました。

 

僕は、承認欲求が強いです。

と言うより、周りの大学生よりは頑張ってきたから

その辺の大学生よりは優れていたいというプライドがあります。

ダサいですけどね。笑

 

でも、このままグダグダと生きていたら

その人たちと同じ人生になってしまう。

だから、それを避けるために

僕は毎日できることを積み上げていくと決めました。

 

そして、楽しいメンバーとたくさん話したり

好きな人といい時間を過ごしたり

できるような人生にしたいと思いました。

 

やりたいことがないと思っている人は

無理に探そうとせずに、今できることを全力でやってみましょう。

幸せの軸が決まっていない人は

できるだけ具体的に決めて、これからの選択の軸にしましょう!

 

以上です!また明日!!